ND-3550到着〜改造

正確にはIO製のDVR-3550LEだけど。とりあえずND-1300を外してND-3550を接続、正常に読み書き出来る事を確かめてから改造開始。まずここのサイトのbootcode flasherを使って4550化。その上でND-4550用のファームを入れようとしたが、どうやらIO用のファームしか入らない模様。NECのが数が多いんだけどな〜。諦めて素直にIO用の改造ファームを入れて無事ライティングできる事を確認。
ND-3550とND-4550の差ってDVD-RAMを読み書き出来るか否かで、しかも自分はRAMなんて使わないから4550化の意味って全く無いんだけどね。どうせやるならLabelFlashが扱える4551化にするべきだったんだろうけど、LabelFlashはRAM以上に使い事はないだろうからなぁ…。
ちなみにDVR-3550LEはフロントベゼルが白いのにトレイは黒いという不思議使用。ちょっと嬉しかったけど、『トレイが黒いと内部でのレーザー光の乱反射を押さえるので焼き品質が上がる』というのは完全な都市伝説らしいぞ。