現在任務実行中

さんざん悩んだ結果、Marten's Bluffにうち捨てられているカタパルトが動くことが判明。柄の部分を伝って内部へ。何故かMine Tunnelsに居たはずのTantrisが中にいました。入ってまず見つけたのは罠に掛かって死亡したT'Rangの死体。彼からT'Rang ArmとRed and Yellow Wiresを発見。ArmはUmpaniへの報告とRapaxをおびき寄せる事に使えそうだ。小部屋を調べるとStone Idolが鎮座していた。手に取ると全員気絶、目が覚めると仲間が一人行方不明。石像には『Crockには気をつけな!』との警告が。とりあえずロードして石像は後回しに。一通り回ってみたが、Rapaxの暗殺者は見つからず、T'Rang Armも使えない。SwampにいるRapaxに詳しい人物とやらに話を聞かなきゃ駄目かな。
Z'Antの部屋にある開かなかった扉にT'Rang Armを使うと開いた。その奥にはSadokが居た。アイテムの売買をしてくれるのが有り難い。彼から情報を聞いて壁画の前に立つとリドルを出してきた。城砦の主の名を答えると壁画がスライドし、隠し通路が現れた。亡霊を倒しながら再奥まで行くと、そこには簡素なベッドとMartenの日記が置いてあった。HLLに襲撃された当時のものらしい。
探索を終え、Lowerへ戻り壊れていた転送機の制御装置にRed and Yellow Wiresを使うと転送先を4ヶ所選べるように。Portalと組み合わせるとかなり便利になりそうだ。早速Umpani BaseCampへ飛び、BalbrakへT'Rang Armを見せる。Lv3 Security Passを貰いMt.Gigas内部へ。とにかくだだっ広い内部に驚きながらトレーニングセンターへ。Rocket Launcherを撃ったりFlagを取ったりして訓練終了。新たな任務を埋める前に、Mt.Gigasの内部を探検することにする。あまりの広さに少々後悔。