ZS-RS80BT購入

もうすぐ札幌でもFM補完放送が開始!しかし残念ながら現在使用している2台のラジオ(ケンウッドのCR-A7USBと三洋のICR-RS110MF)はどちらも受信に非対応。ならば仕方ないと新たに対応しているラジオを購入することに。最低条件としてSD無いしUSBへの録音機能が有ること、で候補としてはICZ-R250TVかZS-RS80BTかなぁと。結局安いZS-RS80BTを購入しました。余談ですが、ネット経由でヨドバシで注文して当日中に届くのね。マジでAmazon倒すつもりなんだなぁと実感。北海道でこんなサービスを受けられると思わなかったよ。


で、とりあえず数日しか使っていないので検証が甘いとは思いますが、一通り感じたところを主にネガティブ部分を中心に記載。
まずなんといってもAMの感度が悪い。札幌市内の住宅街、近くに高い建物などはない……ものの、自宅そばにある小山がちょうどAM放送の送信所を遮るようにそびえているのでそのせいで電波の入りが悪いのかも、と言うことに今気づいた。そうか……手稲山はTVとFMだけでAMの送信所は江別だったのか。まぁさておき、RS80を窓のそばに置いて色々向きを変えたが既存の2台と比べて遥かにノイズが入る。外付けのアンテナを採用して欲しかった所だけど、残念至極。FMの方は特にノイズは感じられないので、補完放送目的であることを考えると問題ないんだけどね。何か損した気分。
次。売りの一つにBTスピーカーとして使えるってのがあり(使っていないが)、BTスタンバイ機能と言う設定をオンにしておくと、BT機器の操作だけでRS80の電源が入ってすごく便利!だそうですが、この機能をオンにしておくと自動時刻補正が働くなると言う素敵仕様。ま、それはそれで仕方ないよねって話なんですが、説明書には自動時刻補正の所では触れているのにBTスタンバイ機能の所では触れていないという不親切さ。細かい話ではあるけど、こう言う所が分かりにくい説明書だなぁという印象づける要因なのがね。
後は録音ファイルが放送局でフォルダ分けされて保存、ファイル名に日付や録音開始時刻が入っているは気が利いていると言えますが、どうせなら年も入れて欲しかったなーと。
他に、時計保持用のバッテリとして単3乾電池が3本必要というのがどうかと。1本で十分じゃないの?ってのと大抵偶数個で販売されているから半端になっちゃう。時計がどうやら24時間表示にできないっぽいのも個人的にはマイナス。
と、今のところ文句しか出てこない出来ですが、一万ちょいで外部メモリに録音可能でFM補完放送対応していると言う事を考えると、まぁいい所なのかしら。