CR-A7USBファーストインプレッション その2

アンテナ。AMアンテナは外付けループアンテナ。ミュージックキャリーと同じ接続に専用の端子が付いているタイプ。…もしかして今ってこれが普通なのか?FMアンテナは導線を接続するタイプ。付属の導線は単純な紐だが、導線の接続口が2箇所あるのでT型フィーダアンテナやTV用のアンテナを接続する事が可能。余っているT型アンテナを繋げてとりあえずの確認ではFMは感度良好。ミュージックキャリーはFMの感度が悪かったからなぁ、この点は大変満足。AMは少々微妙な所ですがアンテナの置き場所を精査していないので結論を出すには尚早かも。
メモリ。ドスパラで売っていたA-DATAの格安SDカード(2GBで¥2000)は問題なく認識*1。転送速度が問題になる使い方でもないしね。とは言え問題と言うのは使い込んでゆくうちに顕現するものなのでまだ何とも言えないが。それからフラッシュメモリは書き込んであるデータ量が多いほどアクセス速度が落ちると何処かで聞いたような気がするが本当かしら?ま、どちらにしろとりあえず満杯になるまで一度使ってみてからですな。…30時間か。なお、非常に残念な事に録音で生成されるファイル名は単純な連番。ミュージックキャリーの日付・時刻を組み込んだ名前付けは非常に分かりやすくて良いのだが。
で、あくまで現段階での印象を語ると、スマートで扱いやすいが総合的に見てミュージックキャリーを越えるものではない。と言った所かしらん。ファームのアップデートも期待出来なさそうだし、完成度が今後上がる事もありますまい。FMの感度が良いのは非常に嬉しい所ではありますが。こうなるとちょっとRD-M1/2に興味が…流石に買いませんが。

*1:ついでにカードリーダー経由でUSB接続してみたがこちらも認識