驚きの注目度

正直ごく一部のエアチェック大好き人間にしか注目されないと思っていたのですが、radikoが意外な大人気。RS110MFとかPJ-10がそれなりに評判になっていることを考えると、潜在的なラジオへの需要はかなり高かったのかしら。
で、幸いにも聴取する事が出来たので早速録音してみる事に。操作が面倒くさいが、我慢してコマンドラインのrtmpdumpを使用する事にしました。radikaはWin2000じゃ動かないだろうし。とりあえず試しにと言うことで13時間の長期録音を決行。結果300MB程度のFLVファイルが生成され、MPCにて正常に再生可能。ffmpegAACを吐き出せてみましたが、foobarで再生はできるものの再生時間取得出来ない謎現象。ともあれ取り敢えず普通に使えるレベルのようで一安心…は良いのだけど、AACの編集ってなかなか対応ソフトが無いのね。MP3にエンコードしてからMP3DirectCutで、と言うのも考えたが、長時間のAACファイルのエンコードは時間がかかりすぎる。とりあえず非破壊編集出来るFree Audio Dubを使用してみましたがあんまり使い勝手が良くない。この辺は今後の検討課題にするとしますか。