テンションダウン&アップ

晦日から三ヶ日まで普通に仕事があって、『なんで働かないといけないのかぁ?』と無意味な現実逃避をする今日このごろ。気付いたらもう二月ですよ。ヤレヤレ。


会社を往復する糞袋みたいな生活をしていますが、最近の変化と言うと……友人が無期限休養&ボスが倒せずシナリオが進めない事からDQ10のプレイ頻度が激減。まぁ毎日ログインはしているのですが、今まで3キャラで行っていた日替わり討伐を1キャラのみに減らし、畑も休耕地にするなど大幅にプレイ時間を減らしました。
で、代わりに何をしているかというと、イグジストアーカイヴ……ではなくTES4(PS3)とWoT(PS4)。


TES4はHDMIセレクタを交換した際に動作確認でちょろっと起動してみてそのままのめり込んでしまいました。今までも何度かプレイはしているんですが、自由度が高すぎてコンプリートや最善手なんかが好きな自分はプレイ結果に納得できず途中で投げ出してしまうのですよ。今回はメインストーリーを最後まで進めたいなぁとは思うものの、どうなることやら。基本魔法使いと盗賊のハイブリッド的なイメージでプレイしているのですが、ちょっと洞窟で戦利品を漁っただけで速攻重量オーバーになるのが悩みでキャラを作り直したい思いがムズムズと湧き上がります。


で、平行してプレイしているのがWoT。特段戦車に詳しいわけでも思い入れがあるわけでも無いですが、うまいっしょクラブの(正確にはコンバット!の)オープニングテーマを頭のなかで再生しつつ、軽戦車で前線に突っ込むと脳汁がドバドバ出ていい感じ。
もっとも、現在300戦弱プレイしているもののなかなか上手くならない。勝率は約5割……まぁこれは自分以外のプレイヤー次第という所もあるのでそこそこですが、キルレートが0.4弱とカモにされているのが無念。ま、それ以上に問題なのは操作と言うか前進後退が不安定なのがまずい。真っ直ぐ走るのがちょっと難しいのと、曲がりながら交代するのが激ムズ。コントローラーの設定変えれば良いとは聞くのだけれど、ね。