乗り換えられません

Avira Antivirがいつの間にかVer10になっていたのでアップデートしてみました。
一旦旧バージョンをアンインストールして、ついでに別ソフトでレジストリ清掃も行ってから新バージョンをインストール。無事インストールとアップデートが終わり、ついでにフルスキャンもきっちり行なって一段落したところで再起動をかけると、何故か個人設定の読み込みから進まない…。一回目の再起動は問題なかったのに!セーフモードでは起動できたのでVer10をアンインストールするとちゃんと起動する。もっかいインストールしなおすとやっぱりOSが起動できない…。残念ですがVer9へ戻すことにしました。まぁ何故かAvast!に至ってはインストーラーすら起動しない謎現象が起きているPCなので、こちらの環境に問題がありそうですけど。