BackupFox

OS再インストールに備え、バックアップの下準備中。そんな中、Firefoxのバックアップをどうしようかと悩んでいました。王道はFEBE、なのでしょうがいちいちバックアップを取ったものを一つ一つ指定するのが面倒くさいなーと思い他の方法を探して見つけたのがBackupFox。アドオンではなく外部ツールなので面倒は少なそう。試しに使用してみましたがきちんと一つのファイルとしてまとまり、戻す時もBackupFoxからファイルを指定するだけで簡単…また復元は試していないけど。
が、良く見るとこれってプロファイルのフォルダを圧縮保存しているだけじゃないのか?7za.exe入っているし…7-zipでバックアップファイルを開いたらまさにその通りでした。まぁフォルダを探す手間は省けるから良いかね。

後から調べてみたらFEBEでもプロファイル保存を行えば戻す時も一括で戻せるのね。まぁ今回のような丸ごとバックアップならBackupFoxのが良いのかな。