ICR-RS110MF到着

注文していたICレコーダ、ICR-RS110MFが到着しました。実は先週CR-A7USBで立て続けに予約録音に失敗した後、ACアダプタを外して電源ボタンをポチポチしたり設定を初期化した所、また調子を取り戻したので購入をキャンセルしようかとも思いましたが一時的に機嫌が良いだけの可能性が高いので結局購入しました。後サンヨーだし。
CR-A7USBと並べてみると改めてその小ささに感動*1。さすがにCDが無いと一気に小さくなりますな。あとAMループアンテナのケーブルが3mくらいとかなり長い。で、肝心の感度ですが。環境や聞く人間の耳の問題もあろうが、クレイドルに置いた状態であればとりあえずAM受信に問題なし。かすかにノイズが乗るけど個人的には十分許容範囲内。ただクレイドルから外すとかなりノイズが乗ってしまいます。ICレコーダとしてでは無くラジオ録音(特にAM)が目的で購入するならクレイドルは必須ですな。また、録音ファイルはしっかりタイムスタンプが刻まれているのがありがたい。A7USBにもこの機能はあったけどRD-M2はこれが無いんだよね。さらにA7USBより優れているのはファイル名に日付・放送局が入っているのと、予約タイマー毎にフォルダ分けして保存される事。まぁ頻繁にPCに移すのであれば恩恵は薄いかも。
とりあえず現時点での不満は…あんまり無いかなぁ。レコーダ単体で普通に聞ける音量に調整した後にクレイドルに載せて再生すると音が大きすぎてびっくりするってのがあるけど、基本クレイドルに載せっぱなしなので関係ないし。予約件数が5件じゃ足りないと言う話はよく聞くが、自分はとりあえず足りているし。確かに10件くらい欲しいけどなー。ファームのアップデート…は無いんだろうなぁ。

*1: