はぢめてのオンライン

自分と友人の休みがたまたま重なったので、試しにという事でオンラインで邂逅。そもそもWiFi通信が自分初めてだったのでなかなか勝手が分からなかったのですが、何とかオンラインで繋がる事が出来、Hardの『野生の渓谷』をプレイ。
結論から言うとPSOスタイルでKYBD無いのは無理。ダンジョンに潜るまで、街中では電話を片手に疑似ワイヤレス通信プレイと洒落込んでいたのでたいした問題はなかったのですが、両手を空ける為電話を置いてからは意思疎通に一苦労。手書きチャットはある意味面白かったけど、描画領域が狭くて文章が細切れになるとかチャット画面出していると裏パレットが使えないとか。それに負荷の軽減かアレなアイテムをさり気なく拾わせるのを防ぐ為かは分からんが、アイテムを床に置けないというのも地味にきつい。チャットもアイテム受け渡しもダメダメならオンラインでプレイする意味ってのはどうなのか知らん。動きの良いNPCと対して変わらんのではないか。ワンゲームが短い格ゲーやレースゲーム、駆け引きで語れるボードゲームならチャットが無くても問題ないけど……ねぇ?