クリア

休みだった事もあり、黄・灰・黒と鎖を全て切断し一応クリア。点数をつけるなら…辛めで55点といった所か。某mk2サイトでなかなかの酷評を受けてはいるが概ね仰るとおり、でもトータルで見たらそれほど酷い出来では無い…と言うのが全体を通しての感想。システム面がほぼ全てにおいて駄目極まっているが非常に残念。ほめられるのはシームレスくらいか。ストーリーはあまりにお約束ではあるものの、今までのTri-Ace作品の中では一番マシでは無かろうか。終盤、カペルの心境の変化を見て凄くラジアータの人間・妖精編のアレを思い出しましたが結局無難な線で落ち着きました。
で、お約束のセラフィックゲートへの道が開放された訳なのですが、腐れシステムのせいで殆どアイテムクリエーションをしておらず進めるかどうか微妙な所。