AVIRA AntiVir→AVG→avast!→AVIRA AntiVir

Firefoxを更新したので、何となくセキュリティソフトも更新。AVIRAの買い換えろダイアログが少し鬱陶しく感じたのが一応のきっかけ。で、AVIRAの前に使用していたAVGが最近Ver8になったのでこの機会に入れてみた…けど挙動が変。eicarファイルを実行しようとしたら反応があったので常駐シールドは働いているのは間違い無いがスキャンが出来ない。FAT使ってるとかEasyCDインストールしているとトラブルがあるそうだがどちらも該当しない。スキャンを使う事自体がほぼ無いので実害はあまり無いのだがなんか気持ちが悪いのでアンインストール。続いてavast!をインストール。なんかインターフェースが気持ち悪い!いや、言い掛かりにもほどがあるとは思うのですが、見た目って重要だと思うんですよ。まぁ見た目以外にも設定項目がイマイチしっくり来ないとか年に一回レジストキーの発行が必要などがどうにも気に入らず結局AVIRAに戻りました。なんつーか、結局どれを使っても変わらんね。