エンコードナウ

自分が音声を圧縮する時、MP3とごく希にTTAを使用しています。MDに録音したラジオ番組をMP3に変換する時は午後のこ〜だでリアルタイムエンコード、CDからの取り込みやファイル形式変換にはfoobar0.8.3からLame・午後・TTAを使って変換しています。さて、午後もLameも特にVerUpしたと言う話も聞いていませんでしたが、気まぐれで調べてみるとα版ではあるがLame4がもう出ているのね。折角だからα版を使うぜと思いfoobarで使っているexeファイルと差し替えてエンコードしてみる。出来たファイルを聞いてみると…ギニャー!! 何だこの送電線の下で北京放送を受信したような音は? スイッチやfoobarのオプションを弄ってみたが、どうやっても激しくノイジーなファイルが出来上がってしまう。仕方ないので3.98a6を入れて事無きを得たけどなんだったんだろう。コマンドプロンプトからエンコードしたら問題なく出来るようなのだが…はてさて。