フリーウェア万歳

ついでに、アーカイバ以外に何を使っているかを。

テキストエディタ
xyzzy一択。最大の特徴であるLispをは使っていなかったり。キーバインドEmacsに準拠しているのが利用している理由。最初に触れたテキストエディタEmacsだったので、カーソルの移動から何からEmacs風じゃないと落ち着かないのよね。PCを使っている限り、これ以外のエディタを使うつもりはありません。
グラフィックビューア
GVLinar。GVはシンプルなビューアとして、Linarは画像の整理に使用。ただ、GVはきちんと展開できない圧縮ファイルが良くある、Linarはリネーム機能が弱い&時々落ちる、と言う難点があるので100%満足はしていないです。サブとしてマンガミーヤを使用。GVで展開できないZIPやRARも展開できる上にPDFファイルも開けるので便利。操作性がちょっとアレなのであくまでサブだけど。
メーラ
Kamail一択。xyzzy上で使えるから。昔は電信八号を使用していたけど、微妙な挙動不審さとか嫌になってKamailへ移行。Kamailは滅茶苦茶設定が面倒だから二の足を踏んでいたけど、まぁなんとか使えるようになりました。なかなか良いFAQがないのよね…。
WWWブラウザ
Donut L。ブラウザは基本的にDonut系しか使ってません。その中でシンプルなものを。時々Ctrl+Fで検索ダイアログが出ないのはIE側のバグなのかしら?