アーカイバあれこれ

環境構築作業も一段落したものの、今度はHDD内の始めたら終わらない…。HDD内に散らばっているテキストファイルを集めて、同一ファイルは削除して、中身を確認して、リネームして、カテゴリ毎にまとめて……気が狂いそうでした。
んで、イマイチしっくりくるアーカイバが無くて困ったり。最低条件として右D&Dで展開できるもの、となると NoahDeacesFpressLhazLhaplus辺りしか思い浮かばない(フリーのみ)。が、Noahは展開状況がわかりづらい、Deacesは複数ファイル処理の際に、イチイチDLLのダイアログが前に来て鬱陶しい、Fpressはエクスプローラが操作できなくなる、Lhaplusは遅すぎる、Lhazは展開までに2ステップ掛かる。と、どれも微妙に使いづらくて困っちゃう。現状では、閲覧・(個別)圧縮ではDeaces、展開ではFpressを使っているけど、Lhazの2ステップが無ければ展開はそっち使いたいのよねぇ。そもそも上記の中で開発継続中なのはLhazだけなのよね…。
まぁ右D&D以外にも、ディレクトリの自動生成・ファイルが一つなら生成の抑制辺りも個人的には必須機能だけど、何故か海外製アーカイバには無いんだよな。なんでだろ?