Thunderbird備忘録2

結局Portable版を使用する事になったので前回の備忘録は一部無意味になったのですがそれはさておき。今回のはThunderbirdと言うよりExternal Editorでxyzzyを使う際の設定について。普通にThunderbirdからエディタを開くとSJISで開いてしまい、文字が文字化けしてしまいます。今回の件に限らずファイルを開く際に任意の文字コードを選択できる方法はない物かと以前から探していましたが、今回改めて探してみました。普通は引数で選択できるようになっているんじゃないの?と思っていたのですがどうやら標準ではないようで、いちいち関数を設定しなければ駄目らしい。siteinit.lに以下を記載。

(defun uniuni ()
(revert-buffer *encoding-utf8n*))

その上でファイルを開く際に -m uniuni の引数を追加。これでThunderbirdからxyzzyを開いた時に文字コードがutfになりました。ただ、普通のテキストファイルに引数付けてもSJISで開いちゃうんだよな。まだどっか間違っているのかしら。