デジタル光

純正のは高いなーと以前から思っていた所に、僕らのゲームテックパチもん非ライセンスのXBOX360HDMIケーブルを販売したので脊髄反射で購入。いや、正確にはHDMIケーブルはどうでもよくて光出力端子の付いた音声アダプタが欲しかったのよね。添付のAVケーブルの殻割りをすれば買わずに済ませられるのは知っていたけど、実際に利用している写真を見たら今にもHDMI端子が折れそうなほど曲がっていたのでやる勇気はありませんでした。これで、買ったは良いけどほとんどお蔵入りになっていたMDR-DS7000が少しは活躍するぜーと思いつつ、ケーブルだけ買うのもなんだから一緒にゲームを購入。未だに限定版が廉価で売られていたギアーズ2を購入しました。前作はクリアはしたけど難易度カジュアルでヒィヒィ言ってしまう程度の腕前なのでクリアにいつまでかかる事やら…。明後日にゃSJが出るしな。
で、実際にサラウンドヘッドホンでしばらくプレイしてみましたが、自分の耳が悪いのか所詮はヘッドホンでサラウンドを再現する限界なのか、いまいち方角や距離がわからない。ぐるっと視点を回せば音のしている方向も回るのがわかるので一応有効にはなっていると思うから、ゲーム側の問題なのかしら?敵との距離がかなりあるはずなのに"グランドウォーカーだ!"って声がそばで聞こえるからなぁ。