ノーリセットプレイ、総括

もう少しちんたら遊ぶつもりですが、テンションも落ちてリセット解禁したのでとりあえず今回のノーリセットプレイで感じた事など。

転職はしない
そもそも普段転職はしない派だったのですが、今回戦力増強のため転職でM系魔法を使えるThiを作成しました。途中までは良かったです。マダルトやティルトを1ターンに2連発出来るのは非常に心強かったです。問題はシナリオクリア後のExダンジョン。今回は転生の都合上全呪文を覚えたMagをThiへ、初めからいたThiをMagへ転職したのですが破滅的にHPが上がらない。ThiがLv35で135、MagがLv29で92。転職で下がった特性値がなかなか上がらないのよね。
安易に逃走しない
確かにWizの逃走成功率は高いのですが。Lv7メイジx6からの逃走に失敗でもしようものなら魔法の嵐に襲われて全滅しかねません。先制で仲間が殺され呪文の援護が無いとか戦っても生き残られそうもない場合にのみ選択するべき。
盗賊は信じるな
これも特性値との兼ね合いっぽいのだが…。罠識別はカルフォに任せるべき。何しろ調べただけで罠が暴発する事もあり、爆弾でも引こうものならMagが死にかねません。リスクを下げる手段があるなら迷わず利用すべき。
最低Mag一人だけでもバックアップキャラを作ろう
全滅時の救出の為のマロール持ちとの意味合いもあるが、真の目的はAshキャラのマハマン蘇生。カント寺院なんぞ信じられるか。このキャラはマハマン覚えたらThiに転職させちゃってもいいのかなぁ。MagとThiでLvアップに必要な経験値が2割ほど違う。転職による経験値のロスを考えてもThiにした方がお徳かも。

こんなところかしら。しかしリセットの有無で本当にバランス変わるのな。GBCにゃ敵にも素早さの概念が導入されたのがきついなぁ。ホビットの素早さバグさえなければまだましだったのだが…。