黙阿弥

アームドファンタジアってどうなったのかなぁ?と思い調べてみたら、WA2ndが25周年と聞いて震える。干支が二回りか…。なんか感情が高ぶって来てシリーズを通して遊び直したくなった、けど真3リマスターも週イチでプレイできているかどうかってところなんで無理っぽ。それよりアームドファンタジアはまだか。

 

閑話休題

施設に入っていた父ですが、どう考えても要介護判定が5ではない、多分3ぐらいになるんじゃないか、とかヘルパーさんの手を借りれば自宅で過ごせるとか、何より本人がとにかく家に帰りたいとの希望が強く、結果自宅に戻ることに。特養を探したり順番待ちの申込みをしたりとの苦労を全部ひっくり返されましたよ。

で、自宅に戻ったら戻ったで、ケアマネさんやらヘルパーさん、介護タクシーさんとの今後の対応についての話し合いやら、介護ベッドのレンタル、トイレに手すりを取り付ける工事やらでてんてこ舞い。ついでにベッドの設置等のために部屋の整理を行ってひたすらゴミ出し。なんだかんだでほぼ毎週何かしら大型ごみを排出したなー。

肝心の日常生活については、思ったよりも普通に過ごせているみたい。正直細かいところでストレスはしばしば感じるけど、施設に戻ってくれとは言えないレベル。身も蓋もない事をいうと特養に放り込んでしまいたかったんだけど、帰ってきたいと言う父に『帰ってくるな』とは言えないしね……父にとっても自宅なのだし。実際に自宅でそれなりに過ごせているので、OKの判断をした施設の担当者の目に狂いはなかった訳で。