この世には知らねばならぬことがある

ずーっと前から、たまにキィキィと部屋のどこかから異音がする現象に悩まされていました。比較的夜寝ている時に鳴る事が多いのですが、昼間っから鳴る事もあり、何が原因でどこから音が出ているのか、その度に探すも手がかりすらも見つからず。

そんな訳でずっと悩んでいたのですが、先日ついに原因を特定できました。犯人は中華製空気清浄機、中のファンが極稀に鳴りやがるの。まぁ、場所は分かれど直すスキルは無く、仕方ないので届く範囲のネジを締め直しシリコンスプレーを軸に吹き掛けてみて様子を見ることに。調子良くなると良いなぁ……。

 

 

さておき。

死ぬまでにやっておきたい事の一つに、『Wizardry678を通してクリアする』というのがありまして。今までも何度かチャレンジはしているのですが、チート使って本当にクリアしただけとか(しかもSFC版で転送不可)、ピラミッドの辺りで飽きて投げ出したりとかしてました。

今回久々に6に手を出して、なんとか死者の殿堂まで進行。スキルポイント稼ぐ為に転職繰り返すプレイをここで開始したところ、かなり飽きてきましたが全員即死魔法とライフスティールを習得したのでそろそろ先へ進めようかと。当初はここでセーブデータ分けてエンディング全部見ようかと思ってましたが、面倒なのでダイヤモンドリング取れるルートだけでやるつもり。