お食事会

久々に先輩と飯を食いに。いつも以上に適当に決まったので某ローカル焼き肉食べ放題店へ。平日だと1100円って愉快な価格設定がステキなお店。雰囲気としては昭和の大衆酒場みたいな?自分酒飲まないけど。

 

で、お肉をパクツキながら益体もない話をダラダラと。楽しくも全くもって非生産的な時間を過ごして店を出て、店の裏にある駐車場に向かうところで先輩が奇妙なものに気づく。お店は小さな雑居ビルに入っているのですが、そのビルの(おそらく換気扇の)穴から変な紐が出ている。んんん~これってきしめんタイプのLANケーブルじゃないの?驚いて先を辿ってみると、なんか屋上に続いている……。え、これって屋内で配線ができないから屋外経由でショートカットさせているの?とか思ってゲラゲラ笑っていたのですが。

その次に見つけたのが、やっぱり(おそらく換気扇の)穴から這い出ているごく普通の『延長コード』とそこに挿してある『USB充電器』、充電器とUSBケーブルで繋がっている『Wi-Fiカメラ』。要するにお手軽お外監視セットですね。問題があるとすれば、端子接続部分に一切防水処理がされていない事と、宙吊り状態のカメラを支えているUSBケーブルの被膜が破れている事くらいでしょうか。ぱっと見かなり薄汚れていたのでかなり前からこの状態と思われますが、通電してないよね……。なんつーか民度がアレな地域の風景っぽいよね。