また裏切られる

ゲーミングタブレット!と言う売り文句に惹かれてCHUWI Hi9を注文したのが昨年末、先日やっと届いたので一通りいじってみましたが、結論から言うとかなり期待はずれ。

デレステが主目的だったのですが、Teclast Master T10の時と同じように調整時は問題がなくてもLIVE時に思い切り反応が遅れたり無反応だったりしてまともに遊べない。気になってタッチスクリーンテストアプリで、ペンの試し書きのようにすばやく左右に往復する軌跡を描いてみましたが、早いと認識ができないようでブチブチ切れる。……ゲーミング? Lenovo P8はそんな事起きないんだけどね。
どこかでMediaTekのSoCだとタッチを管理しているドライバがアレでダメダメ、と言うのを読んだ記憶があるのだが実際のところどうなんだろう。経験則だけから言えば本当っぽいが、Mi Pad3は全く問題ないらしいんだよな。
他にも筐体の作りがちょっと安っぽいとか、結構な発熱があるとか、正直購入は大失敗。
あ、ディスプレイの精細さはかなり良い感じではあります。ホーム画面見てアプリアイコンや文字を見てキレイだなと感じました。でも鮮やかさが足りない気がする。



その後、アズレンも動かしてみたが、少しプレイしていると動きがカクつく。ずっと触っていると低温やけどするんじゃないか位の発熱があるので、そのせいかも。本当に褒められるところがほぼ無いよ、これ……。