ようやく一段落

12月5日を持って生活拠点を引越し先に移行。移行はしたのですが荷物が全然片付かない。当初は『今地震が来たら死にかねない』ほど荷物にまみれて寝ていました。とりあえず今は『今地震が来ても多分死なない』程度までには片付きましたが、まぁ細かいあれやこれやが見付からないない事と言ったら。

更には、やっぱり一軒家と比べると置ける荷物のキャパが少なくてキツい。断捨離とは真逆の方向性で生きてきたので、身を切るような思いでいろいろ処分を進めている最中です。完了するまでは一年くらい掛かるんじゃなかろうか。

 

後は地味に致命的なものとしてラジオの入りが悪い。まさかFMまで駄目だとはなぁ。TVアンテナ線がJCOMから来ているようで、FM放送が配信されているので大丈夫と思ったらワイドFMは除外されてやんの。アナログ時代のものと思しきアンテナ端子も壁にあったが、アンテナが撤去されているのかそちらへ繋げても駄目。リビングの窓の側なら入るが同時間帯でもノイズが入ったり入らなかったり……どうしたものか。radikoは地域判定が思いっきり誤っていて聞きたいラジオを受信できない。プレミアム加入も考えているけど、ラジオのくせにちょっと高いなぁと言うのと利用できるフリーソフトがあまり無くradiko側の仕様変更で手詰まりになりそうなので二の足を踏む。