今更……だけどちょっと嬉しい

Mi Pad 4に軽く絶望した結果、なんとなく使っていない機器たちの軽い確認と充電でもしておこうかという気分になりまして。かつての愛用機であるMediaPad T2 7.0 Proの電源を入れたところ、なんか通知が……アップデート?調べると今年の8月に更新があったようで。とっくに見放したと思っていたがすごいぞHuawei

が、ウキウキしながらアップデートを実行すると失敗する。どうせもう使わないからと思ってアンロックしてついでにrootを取ったのが悪かったかしら?などしばらく悩みましたが、結論から言うと https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1525867613/775 を参考にすることで無事アップデート完了。

アップデート前に初期化をしておいたのでまた初期設定からやり直し、とは言っても今はSIMを抜いているのでWifiGoogleアカウントの設定と、不要なアプリを削除&無効化してデレステを入れて動作チェック。……正直良くわからん。軽くプレイした感じでは問題はなさそうだけど、ロングノーツ切れが一度発生。たまたまなのかどうかは不明。あとは、春に大樹町に行った際にGoogleMapのピンチやスワイプでガンガン誤操作して発狂しそうになったのを思い出して改めて操作してみたけど、ほぼ異常は見られず。評判通り動作改善するって事で良いかしらん。

 

ま、積極的に使用することは中々無いだろうけれど予備として保持しておくのには丁度良いかも。