地獄を見た

ある日突然PCから異音が。ファンがイカレたのかなぁと呑気に考えていましたが、なんかドライブが一つなくなっているー!? ファンじゃなくてHDDがノイズ源でしたよ糞ったれ。どう考えてもモーターかアームの異常で繋ぎ直しても全く認識しない。おおよそ1.5TBほどのデータは哀れ藻屑と消えるのでした、と。幸い大半はダウンロードし直せるデータではあったものの、そもそも何のデータが有ったか覚えていないとか、radikoのみで録音していた番組とか、結構取り戻せないものもあるのですが。
まったく。物理的に破壊でもしなければ確実に読み込める信頼性の高いメディアはないものかしら。

さて。壊れたものは仕方ないとして、早急に新しいHDDを付け替えなければいけない。という訳で翌日昼休み中にWD Redを購入。耐久性が高いとは言っても壊れるときは壊れるものだし、WDは低速病のことがあって以来信用出来ないのですが、某記事によるとSeagateがずば抜けて故障率が高いそうで。とは言え故障率が低いHGSTのHDDは見つからず、消去法で対して故障率の変わらないWDに。今度は壊れるな……とは言わんから突然死はしないでおくれ。