翻弄される

毎日飽きずにアストルティアを徘徊していますが、前に進んでいるはずが気づいた元の場所に戻っている、扉を開けようとすると砂時計が表示される、最後にはサーバから切断される、と絶不調。こりゃサーバの調子が悪いのかと思いその日はさっさと切り上げふて寝。
翌日も改善するどころか、WiiU自体がネットに繋がらないエラーを出す始末。何度か接続テストを試してみると、ルータにすら繋がらなかったりルータからインターネットへの接続で失敗したり普通に繋がったりと大変不安定。でも他の機器は有線も無線も関係なく普通に繋がっているしなぁ…と思いつつルータの再起動など試していると、ルータの電源が入らなくなりました。正確にはPOWERランプ等が点灯せず、LANポートのランプがケーブル接続の有無に関係なく点灯している状態。リセットボタンを押しても反応がなく、それまで問題がなかったPCなども当然ネット接続不可。
ルータが壊れかけていたのが原因で、とどめを刺してしまったのか!と納得し速攻ルータを購入。今までNECのWR4500Nを使用しており、同じメーカーを選ぶのも芸がないと思い以前使っていたNETGEAR製のものを選択……したかったのですがお店に置いていない。バッファローは出来れば遠慮したいし、価格.comでそれなりに評判の良かったIODATAの安いルータも所詮は哀王だしなー、なんてとりとめのないことを考えた結果、NECのWG300HPにしました。5000円を切るとは安くなったものです。


さて、自宅に戻ってルータのセッティング。PCはバッチリネットに接続できるようになりました。が、WiiUの接続が不安定なのは変わらない、と言うかまともに繋がらない。何故だ−、と思い次に試したのがWiiUの初期化。まぁ初期化自体は問題ないんですけどね、DQ10のインストールとアップデートに馬鹿みたいな時間を取られましたよ。
で、初期化をしたらちゃんと繋がりまして。ただ、一回住宅街で切断があったので念のためそのまま数時間プレイをしていたら……繋がらなくなる症状が再発ッ。
後はもうWiiUの無線位しか思い当たらん、と思い有線LANアダプタを買いにお店にダッシュ。半日ほど有線接続で遊んでみましたがトラブルは発生せず。どうやらこれで当たりのようです。まだVer2を遊びつくしていないのでしばらく先になりそうですが、一段落したら保証が切れる前に修理に出さんといかんなぁ。