5インチは正義

以前購入したSiGO V200.Smartがどうにも駄目というか、スリープ中に内蔵時計が止まるのと、何故か電源ボタンを押してのスリープ復帰が出来たり出来なかったりと実に使いづらい。おまけにバッテリの持ちが悲惨極まりなく、スリープにしておいても一日持たない。USB端子がminiUSB端子なのは良かったんだけどなー。
そんな訳でこりゃ駄目だと思い代わりの品を探すことに。jpgやtxtが見られればいい、ちょっとした移動時にズボンのポッケに入れておける、と言う事でサイズは5インチが理想。白黒でもいいしEinkもありかなぁ、と思いはしたものの。SDカードが使えなかったりjpgがそのまま読めなかったりと意外と目的の機能を揃えているものが無い。何とか合いそうなのはkobo gloだが……koboかぁ〜と思っちゃって結局Android端末を選択。
とは言っても5インチ端末がまた無くなってしまい。どうしたものかしらと悩んだ結果、中華製スマートフォンを購入することに。購入したのはアンドロイド屋で扱っていたC20なるメーカー不詳の一品。
とりあえず使用自体に問題はないのですが、色々やってもrootが取れなかったのが残ね。ま、この手の知識が殆ど無いので有り物のツールを幾つか試しただけですが。そのrootを取る目的も、馬鹿みたいな大きさの起動音を鳴らないようにしたい、というものだったのですが、何故かファクトリーリセットしたら音が鳴らなくなったので無理に方法を探す必要もないので非rootのまま使っています。
不思議なのは、到着時の起動画面がオリジナルの変な画像だったのがリセット後は何故かSAMSUNGロゴが表示されるように。全く中華製は侮れないぜ。
とりあえず、GPSはほぼ測位が出来ず使い物になりませんが、PerfectViewerとMortPlayerを入れてビューワ兼プレイヤーとしては使えています。