なにをすればよいのやら

DQ10は結局ディスク版を購入。流通業者との兼ね合いもあるのだろうが、発売日から値下げしている&購入店のポイントが付くパッケ版の定価と同じ価格設定ってのはなぁ。それと本体とDL権が紐付けされているそうで、例えば故障して修理に出さず買い換えたとしたら再DLが出来ないとか何とか。きちんと確認してないけど、本当ならあまりにも阿呆らしいというか。Steamみたいにアカウントで管理してくれれば良いのにさ。
ちなみにディスク版の場合、ディスクを入れていないと起動不可&ディスクが回りっぱなしのステキ仕様、ディスクを入れないと起動できないのはわかるが、ディスクチェックしたら回転止めてくれよ……。ログインまで進めてディスクイジェクトすれば良いんだけどね。一旦中断して別キャラに切り替えても問題なし。ただ、イジェクトしてそのままにしておくとまたディスクを飲み込んでしまう。
今のところの問題点としては、ゲームを中断してWiiUメニューに戻ろうとした所でエラーが出て、電源ボタンの反応がなくなる。中断後に電源ボタンを押せば電源は切れるからこれも大きな問題ではないけど、正式な終了方法ではないと思うので何かしら不具合が起きるかも。

と、ゲーム以外の所でひとくさりケチをつけた所で。ゲームの内容としては…どうなんだろう。すげー面白いわけではないけど、気づいたら時間を盗られているみたいな?
βテスト終了時には3キャラをLv20まで上げましたが、先輩からの忠告を受けとりあえずLv上げてストーリーを進めるのは一キャラに絞る事に。サブキャラも木工と道具の職人レベルは積極的に上げさせる予定ではあるけど。
で、そのメインキャラがベータ中にコットン草をチマチマ売って稼いだ金が住宅購入により一瞬で吹き飛びました。先輩にグレン城下町の草原が一押し、オルフェアのトゥーンタウンが次点と聞いており、草原の土地をひと通り見たもののどこもかしこも販売済み。トゥーンタウンでようやく2万Gの土地を見つけたので即購入。ルーラストーンが欲しかったのと元々オルフェアを活動拠点にしていたので丁度いいやと。

現在はアズランに戻ってストーリークエスト進めた所でいつの間にかボス戦になってしまいバッチリ返り討ちにあった所。Lv上げつつ金策しないとなぁ。