鼻毛再誕

みんな大好き鼻毛鯖!ですが。検討の結果修理に出さずマザボの換装を試みることに。修理が訪問修理のみらしいからねー。
CPUがそう壊れることはないだろう、その後再度確認したら今度はPOSTポスト画面すら出なくなったのでマザボの障害に違いないと当たりをつけ適当な1156マザーを物色するも、Intel系は全く情報を仕入れていなかったので知らなかったんですが、かなり短命だった規格のようで良さ気なものが見つからない。あまり金をかけるのも馬鹿らしいので結局中古でH55M-GE(全付属品なし)を2500円で購入。メモリやらCPUやらをこちらに載せ替える。あわせて、鼻毛鯖付属の電源ボタンやらUSBコネクタやらのピンアサインが独自形式になっているのでピン配列変換ケーブル*1も購入して電源スイッチをきちんと使えるように設定。フロントUSBやオーディオジャックまでは手が回らなかったのでとりあえず放置。
で、組み立てた結果バッチリ起動が出来ました。OSについても再インストールはしないで、チップセットやLANドライバのみインストールしてそのまま使えています。ケースファンの回転数調整が効かない為が爆音になってしまいましたが、これはマザボBIOSにファン速度の調整項目があったのでこちらで解決。しかしマザーボードの故障って初めてかもしれんなぁ。

*1:要するに各ピンごとに独立した延長ケーブル……だが名前の見当がつかず探すのにちょっと苦労した。