顎に激痛

数日前、朝起きると右顎に痛みが。寝違えたかと思ってしばらく様子を見るも、むしろ悪化…口を大きく開けることはできても奥歯を合わせる事ができない。おそらく顎関節症
一体何科に行けば良いのやら調べてみると、てっきり整骨院や整形外科と思っていたが口腔外科が正解らしい。通勤途中の歯科口腔外科が混んでいたのでちょと足を伸ばし、某バビー&ボビーを彷彿とさせる名前の医院に診察を受けに行きましたが、やはり顎関節症だろうとの結果。レントゲン写真を見るかぎりでは、顎はずれていなので歯の食いしばり過ぎで炎症を起こしたのではないかと言われました。
で、マウスピースを作るため歯形を取られたのですが、その時に使うピンク色のデロリとした凝固剤(?)の量が多すぎて喉を塞がれそうになりました。ゲーゲー嘔吐反射をしながらタップをしたのですが、あんにゃろー『鼻で息をしてくださいねー』しか言いやがらねぇ。型を取り終わると同時に喉に流れ込んできた凝固剤を吐き出したが指二本分くらいの塊がゴロンと出てきてドン引き。死ぬぞ、マジで。