年の瀬に何をするぞ

今年もまもなく終わりますが、ここ数ヶ月はWizOnばっかりやっていた気がします。俺屍も予想通り積んでしまっていますし。ウォッチマン相手に敗北した際に投げると言っていた先輩もまだ続けており、PSO2が出るまでは遊べそうです。
で、そのWizOnを遊んでいる際にそそのかされて鼻毛鯖の相性でお馴染みのExpress5800/S70を発作的に購入。マイナーチェンジにより市販のATX電源も問題なく使用できるようになったのは良いですね*1Skypeで会話しているのでゲームの状況に関係なく話ができるのですが、どうしてもこっちのほうがローディングから抜けるのが遅いってのが背中を押された理由でしょうか。Athlon x2 4850eじゃちょっとゲームPCには荷が重かったかも*2
さて。PCを新調し、とりあえずXPを入れて正常に動作することを確認。せっかくだからついでにOSも変えてみようとWindows Server 2008 R2を試しに入れてみようと思ったのが運の尽き。悪戦苦闘した末にクライアントが起動できなかった為、XPを再々インストールしたら音声がでない。RealtekオンボードサウンドもグラボのHDMIAudioも駄目。はじめにXPを入れた時はきちんと音が出たのになんで〜? と発狂しながら調べた結果XPのインストールをSP3統合ディスクを作成して行ったのがいけなかったようで。強制的にSP2用KB888111をSP3に導入するバッチを作成されている方がいたので、そいつを使ってみたら無事音が出るようになりました。


しかし、久しぶりの非AMDなCPU…と思ったけどちょっと前にAtomCPUを使っていたな。

*1:グラボを載せる時に気づいたのですがはじめから付いている電源にゃグラボ用の補助電源ピンが無いのな。

*2:簡単な目安に過ぎませんが、某サイトでの4850eのスコアが1769、Express5800に載っているG6950のスコアが2726。