何が正解なのか

突然部屋のTVでHTBが映らなくなる症状が発生。今までも雪が降った際になぜかSTVが稀に入らなくなる現象があったが、今回は非常に深刻でTVだけではなくHDDレコもPT2も全部HTBが入らない。TVのメニューでアンテナレベルを見ると他のチャンネルが40〜50ある所がHTBだけ20以下。分配器を外してTVだけとかPT2だけにするとギリギリ映る。
何だこりゃと思って居間のTVを確認すると全く問題なし。壁のアンテナコネクタが居間にしかない関係で、一旦居間で一分配した上で自分の部屋までアンテナ線を引っ張ってきて、そこで更に分配器でTV・レコ・PT2と4分配。減衰が激しい…と言いたい所だがここ数年概ね問題なく視聴できていたのよね。
まぁ自宅の環境にも問題があり、

  • 今までアンテナを固定していた金具が破損したために現在アンテナは屋根へ登るハシゴにくくりつけて固定している為強風が吹いたら向きが変わりそう。と言うか変わる。
    • そのハシゴの設置場所が、落ちたらそのまま地面に落下するアグレッシブな場所にある為出来れば屋根に登りたくない。
  • 何故か地デジとBSを屋外で混合させると、分波ができない。どうも壁の中の配線か何かに問題がありそう。

と、今までは見れていたからと妥協していたがいい加減どうにかしないといけない予感。とりあえずベランダから長い棒を使ってアンテナをガンガン叩きまくって向きを微調整してみたらかろうじて見れるレベルまでアンテナレベルが回復しました。それでも時折ブロックノイズが入りますが。

改善策第一弾としてブースターの導入を決定。ただこの手の商品は効果の有無が実際に使ってみるまで全く分からないんだよな。やれやれ。ダメなら第二弾として室内アンテナの導入を検討中。