円山は確かに山だった

数日間休みが取れたので、家でダラダラしっぱなしなのもツマラナイなぁ思い何かすることに。
少し前に先輩と駄話をしていた中で現在の体力の限界を知りたい、みたいな事を言っていたのを思い出してとりあえず自転車で走ってみることに。
自宅そばに、最近では動物園の人気復活でもお馴染みの円山@札幌市があり、近くにあっても普段はわざわざ山道をルートとして選択することが無いのでこれは良い機会と思い、自宅(西区西野)→円山→山鼻→石山→真駒内→平岸→中央区役所→琴似→西野、とぐるっとひと回り。石山でUターンするのは手元にあった地図にそこまでしか載っていなかった為。
軽い気持ちで始めましたが、自宅を出て15分、円山に突入した段階で速攻後悔。坂道ばかりでガリガリ体力を削られて行く、まぁ山なので当たり前だが。あと金持ちの家が多くて嫉妬。円山を越えれば後は概ね平坦な道なので、何でこんな事やってるんだろうと言う精神的な負担はともかく肉体的な負担はそれ程でも…ある事はあるけど途中でぶっ倒れて長期間休憩する事もなく、せいぜい途中で写真取る為や地図を見る為に立ち止まったり程度だけでほぼノンストップで回れたからなぁ。
推定走行距離はGoogleマップで調べると38km、約3時間掛かりました。学生時代、大学まで20km弱の道のりをぶっ飛ばして1時間切れるかタイムトライアルをしていた記憶があるので、単純比で3割以上性能が落ちている事に……いや、通学路に山はなかったし距離が延びれば効率が落ちるのは当然なので順当と考えよう。