まさかの病気

しばらく前から10号機(仮)→メインPCへのファイル移動がかなり時間がかかる…。フラグメントが起きているのかLANの調子が悪いのかと悩んでいましたが、開けてびっくりPIO病に掛かっていました。存在自体すっかり忘れていたぜ。

お決まりのデバマネから削除&レジストリ書き換えで改善、と思いきゃ一つだけマルチワードDMA2のまま治らねー。こんな目に会うのが嫌だからAHCIでインストールしたかったけど上手く行かなかったんだよな。と、歯噛みをしながら面倒だけど無理やりAHCIモードで移行しようかと考えていたところに素敵なツールを発見しました。IDEAHCI変更ツール、なるまんまな名称のものですが使い方が実に簡単な上に、ありがたい事にチップセット毎の動作報告がまとめてあり安心感が更にアップ。使ってみて無事移行に成功しました。ほんとうに有難いっすね。