灰と青春

いや、正確には石垣版をイメージしたものとの事ですが、有志が作成したバグ修正&バランス改変パッチを見つけたのでFC版Wiz#1を遊んでみました。FC版なんて何年振りかしら。以前に『初期パーティに盗賊は入れない、どうせ序盤に宝箱を開けてもろくなものが手に入らないから魔法使いを入れておいて後から盗賊に転職する』なんて話を聞いてぜひこの機会にやってみようと思った次第。
一応ノーリセットプレイを前提に、Sam/Lor/Pri/Mag/Mag/Bisで構成。極力転職もしたくないので初っ端から上級職を入れるのが流儀。考えてみるとPriが前列にいる構成も初めてだ。
酒場に初めからいる面子を退場させダミーキャラ作りもしなかった為に、金欠で最序盤はボルタックでまともな装備を購入することも出来ず。宝箱を開けられないので、玄室に入らずに敢えてランダムエンカウンターで小銭をかき集めるWizらしからぬ戦い方をするはめに。
Lv5まで育ったらマーフィー先生をひたすら小突いて更にレベル上げ。Lv8辺りまで上げたところで完全に飽きる。とりあえずGP稼いでボルタックに並んでいる胴鎧やら銅の小手は買い揃えることが出来たのですが武器が…。店に並んでいるのは剣やフレイル程度だよ。という訳で結局7人目として盗賊を創り、多少面倒なもののB4Fまで階段で降りて玄室をひたすら蹴り開ける。最強の短剣やら粉砕のメイスやらあまり良いものは出なかったものの、腹を決めてアロケーションセンターへごー。幸い1ターン目の初めに魔法使いがマカニトを唱えてくれたので大きな被害は出ず撃破成功。
まだ怖くてB9Fへは降りられないけど、直通エレベーター前の玄室に入れるようになったので稼ぐのは楽になる…かな?