本格試運転開始

再びツクモへ行ってHDDを確保。結局選択したのはWD20EARS。いやぁ、限定とは言えど、もう2TBで6000円切っちゃうのね。まぁどうやら低速病が改善していないようなので良かったのかなんとも言い切れませんが。
ついでにヨドバシにも寄ってアンテナケーブル15m巻も購入。以前購入したF型接栓と組み合わせてPT2に繋ぐアンテナ線をシコシコ作成…チューナー内部に分配器を組み込んでアンテナ線2本で済むようにはならんかったのだろうか。
そんな訳でBS/CSも映るようになったのでそちらもチェックしてみましたが、どうも再生時の画面が崩れる。信号レベルが15db程度なのが原因なのかしらとも思いましたが、BS/CSならだいたいその程度だという証言があったり録画ファイルを別PCに持って行ったら普通に再生できたのでどうやらデコーダーの問題のようです。ただ、何故かTVRockでCSの番組表が取得できない問題に遭遇中。視聴やTVTestからのEPG番組表の確認は出来るんだけどなー。HDDレコで録画するから良いといえば良いんだけどさ。一応タイニー番組ナビゲータと連携して、そっちの番組表からCS予約をする方法はあるけど、チューナー指定を間違えると地上波の録画になっちゃうし。鯛ナビからCS予約してみたらぜんぜん違うチャンネルが録画されていました。更には録画ファイルも解像度が小さくなったりまだまだ慣れが必要みたい。ファイルをTSSplitterで分離したらちゃんと録画されていました。BSのNHKのように複数のチャンネルがひとまとめになっていたようです。

ま、しばらくはHDDレコと併用して安定した利用ができるか確認が必要ですな。問題がなさそうであれば地上波・BSの録画はPT2一本にする予定……でだいじょうぶなのかなぁ?イマイチ信用が置けぬ。