無限の物欲 PC編 そうだ、新PCを組もう

以前から新規にPCを組みたいなーと構想だけは練っていたのですが、中々踏ん切りがつかずウダウダしている所に友人からの駄話で物欲を刺激されついに新PCの作成を決意。
一応一番パワーを使う用途が動画エンコードなので順当に考えればCoreiでも買ってろよという話ですが、そんな金はどこにもないのとAMDスキーなので今回もAMDで行きます。肝のCPUはここ一ヶ月ほどずっとAthlonにするかPhenomにするか悩んでいました。L3キャッシュってなんの役に立つの、ゲームだけ? だったら同クロックでもTDPが低いAthlonのが良いよなぁ、安いし。でもPhenomには憧れちゃうな〜。とAthlon2 x4 615eとPhenom2 x4 910e辺りを候補として考えていたのですが、国内正規流通していないとの事で一瞬だけツクモに入荷したPhenom2の900eがPCワンズでスポット入荷しているじゃないですか。クレカは使えないし送料もかかるので回避したいところではありましたが、910eより安いしと言う事で物欲に背中を押されてついに購入しました。これでもう後には引けません。