第4層へ

シナリオ分岐はゲートキーパー討伐を選択。ついつい攻略を見てショーグン解禁の条件と知ってしまったからなー。
移動床が乗り込み方によって流される方向が違う事にしばらく気づかずに長い事さまよっていましたが、わりかし雑魚戦には苦戦せずにボス戦まで到達。と言うかシノビの飯綱が(煙りの末のおかげで)低コスト+追加効果の発生率が高すぎで馬鹿みたいに頼りになる。
さておき、対ゲートキーパー戦。初見では全員防御していたのに、天地双覇掌であっさり後衛が吹き飛ばされ即効で全滅。補助+防御で何とか耐えられる事がわかったものの、うちのパーティの回復力の低さが災いして押し切られてしまいます。試行錯誤の結果、イージスの護りで双覇掌をブロックしつつ溜め星術でダメージを叩きだす戦術でどうにか撃破。エフェクト見た限りでは、双覇掌は三色属性のどれかと思ったんだけどな〜。後から調べたら壊属性…そりゃ装甲の薄い後衛が飛ぶはずだ。

そんな訳でようやく解禁になったショーグンを入れてみましたが装備出来る武器が短刀しかありませんよ?刀はいつ入手出来るんだ?