無限の物欲 レコーダー編

まぁなんで今更BSアンテナを建てたかと言えば、三波対応のレコーダーを購入しようと思ったからな訳で。一時はPS3+torneも検討していましたが、BS対応していないのがネックで見送り…と言うかあまりの品薄っぷりでどの道買えませんでしたが。
1:どうせ録って見て消すだけで書き出さないのでBDにはこだわらない…と言うか光学ドライブ無くても良し。2:折角だからダブルチューナーが良いな。3:価格は正義。
以上三点を考慮した結果購入したのは東芝のRD-S304K。買い替え前のレコーダーが同じく東芝RD-H1なのでどうせなら別メーカーのを購入したかったのですが、価格には勝てないよね。鯛ナビも使えるだろうし東芝でいいか〜……と思ったのが運の尽き。
鯛ナビもEpgNaviも使えないのな。ネットdeナビの仕様が昔と変わって予約が出来なくなったのでどうしようもないとか。EpgNaviで予約状況の確認とメールを利用した予約はできるけど、はっきり言ってかなり残念な操作性で実用にはチト厳しい。番ナビは登録していた番組群をクリックひとつで予約出来たのに、なんでこれは『一覧検索を開く→追跡タブを開く→登録ワードをダブルクリックする→番組情報をダブルクリックする→番組表を右クリックして予約画面を出す→登録をクリックする』これを番組の数だけ繰り返さなければいけないんだ? もっと簡単に一括予約出来る機能を見落としているのかなぁ?
まぁフリーウェアに頼らなくてもおまかせ自動録画があるのは確認済みさ、と高を括っていたのが迷走の始まり。なんでほとんど変わらない機能なのに"お気に入り予約"と"シリーズ予約"があるの?とか、2つ合わせて11件までしか登録出来ないのは少なすぎるとか、文句を言っているうちはまだ幸せでした。自動録画に登録して、間違いなく予約候補として拾っているのに何故か予約をしたりしなかったりと言う謎現象。なぜ"世界の車窓から"で登録してきちんと一週間分の検索結果が出ているのに実際に予約されたのは一件だけなのですか?シリーズ予約をしてみた"FNNスピーク"は話数が入っていないのに全部予約出来ているというのに。調べてみたらS304Kに限らず以前からこの現象は起きているようでクソッタレ。どうやら自動録画は取れればラッキー程度に思って、基本は毎予約にするのが無難、というのがフリーウェアを使えないユーザーの自己防衛策のようです。


もう助けて。