電波を受信

思う所があり、BSアンテナの設置を決意。購入したのは東芝のBCA-453K。単純に売れ筋だったと言う理由で購入。思ったよりデカイがこれでも一応コンパクトなのね…。早速組み立て開始。組立自体は実に単純だが、ネジ止めがドライバーだけではなくスパナでガッチリ固定の必要があるのにビクリー。残念ながらスパナが無いためプライヤーで代用しましたが。ベランダの笠木に金具を固定し、とりあえずアンテナとTVを直結してアンテナの方位調整を実施。話には聞いていましたが確かに方角調整が激シビア。画面を参照しながらゆっくり動かして行けば難しい事はない…と言うか見ながらじゃないと無理。携帯用のチェッカーがあるのが頷けます。北海道と言うことでアンテナレベルがどうなるか少々不安ではありましたが、50以上を確保出来バッチリ視聴可能。
アンテナの調整が終わったら今度は配線。屋外用の混合器を用意してUHFアンテナ線と接続、屋内で分波器を使用して再度TVと接続…アンテナ線がショートしています?混合器の接続を見てもショートしている風でもなく、分波器を外して直結しても変わらず。どうも壁の中の配線か階下で繋がっている機器の問題っぽいのだが、解決策が無さそうなので混合器も分波器も使わず、BSアンテナケーブルを新たに引き込んでTVと接続。ちょっと負けた気分です。