発狂寸前

ここのところPCの調子がすこぶる悪く、頻繁に一時マウスカーソルの動き以外がフリーズする現象が発生。フリーズ中はHDDランプが付きっぱなしになるがカリカリという音は鳴らないし(これはHDDのせいかも)、Process explorerでCPU使用率やI/Oに異常が全く見られない。常駐を止めたりアプリを削除したり色々試した結果、Outpost2009が悪さをしているらしく常駐からfeedback.exeを止めると改善した模様…しばらく使ってみないと分かりませんが。これを止めても新規の接続があればきちんとルールウィザードが起動するしブロックもされるので、文字通りフィードバックだけのプログラムっぽいですな。とは言え当然健全な状況ではないので改善策を探るかいっその事他のソフトに乗り換えるか…。FWっていまいち選択肢がなぁ。ZoneAlarmはあまり良い印象が無い、以前使ってたけど。PC Tools Firewall Plusが良いのかなぁ。試しに検証用PCに入れてみたがそんなに癖もなさそうだし。当然のごとく悪い評判も耳にははいるけど、こりゃどのソフトも同じようなもんだし。ん〜、12月に日本語版が出るAviraのスイートも気になるが5000円か〜、フリーウェア至上主義の自分にゃ厳しい価格ですな。ファイアウォールのみ500円で売ってくれればいいのに。