RAID構築

HDDがもうパンパンだよ、と言う事で換装を決意。ついでに以前から一度やってみたいと思ったRAID0を組むことにしました。用意したHDDは緑キャビア1TBこと10EADS-M2B。PCに取り付けBIOSからRAIDを有効にし、RAIDBIOSでRAID0を構築。TrueImageでなんとかRAIDHDDを認識できたので*1TIでパーティションを切ってCドライブの内容をコピー。元々はAHCIでインストールしていたので当然このままじゃOSは起動しません、XPのロゴの後にブルースクリーンが出てしまいます。そこでnLiteでRAIDドライバを組み込んだOSメディアを作成、修復インストールを実行。作業後ばっちりOSが起動しました。…とは言え何故か新しいHWの検索ウィザードが出たり(自動でドライバ探して無問題)、FWや仮想ドライブが正常に機能しなかったり(再インストールで無問題)しましたが。あとはMS絡みの一部の関連付けや削ったレジストリが戻ってしまっていたり。移行前にレジストリの全体バックアップ取って書き戻せるようにしておけば良かったんだけどね。

*1:セーフモード版での起動が必要でしたが