家具工具あれこれ

フローリングの上にキャスター付き椅子を置いているのですが、ここしばらく劣化したのかメリメリフローリングが剥がれるように。小さな絨毯を敷いてみましたが裏打ちからもりもり粉が出てくるので速攻で撤去。しばらくは段ボールを敷いていましたが、見た目のアレさもさる事ながら簡単にずれてしまう。なんか上手い方法は無いものかと思っていましたが、ある日タイルカーペットなるものを見つけました。30cm四方が9枚で1300円と価格も手ごろだったので、テラモトのユニカーペットなるものを試しに注文してみました。感覚的には小中学校の視聴覚室みたいな感じ?数日使っただけですがなかなか良い感じです。コルクマットにもちょっと興味がわいてきました。
閑話休題。パイプカッターを購入してきました。ネットではダイソーの420円工具でポールを切断出来たとあったので探してみましたが、残念ながら1000円の工具しか見つかりませんでした。但し書きには軟鉄は可能だがステンレスは不可。まぁ他の所で買ってもこれ以下の値段は無いかと思い購入。アイリス製メタルラックのポール長を調整する為に、ドキドキしながら使ってみたら…あっさり切れやがんの。あんな堅い鉄の棒がこうもあっさり切断されるとは。一本あたり3分も掛かっていないぞ。