俺とWizardry

自分が初めてWizardryに触れたのは、確か小学校高学年の友人宅で見たFC版PG。自分で購入したのはFC版LOL、購入してすぐに本屋に"ウィザードリィのすべて"を注文したのを憶えています。……が、小学生がプレイするには厳しい出来で速攻で投げ出してしまい、結局6Fまでは行けなかった思い出が。ただ、Wizのすべては読み物として面白かったので何度も目を通していたし、ゲーム雑誌はヒッポン派だったので小説を読んだり友の会を読んだりはしていました。
その後すっかり転んでしまって、SFC5、FC3、SFC外伝4、GB123、SSリルサガ、PSディンギル、GBC123、XTH、XTH2とプレイしてきました。他にも買ったけどまだ起動もしていないPSニューエイジとか、ちょっと欲しかったけどExダンジョンが携帯電話と繋げないとDL出来ない上に現在サービス終了なので買っていないWS版PGとか、それはまた別の話。
で、プレイ中には全く気付かなかったけど、システムは単純なはずなのにバグが多いのなんの。FC版PGのプレイヤーキャラのACは全く機能していないと言うのはマジなのかねぇ。まぁ今更FC版はプレイしないから良いんだけど、悔しいのは外伝1の武器パラメータの定数が無視されるバグとGBC版のすばやさバグ。いつかはセットで移植されてその際に修正が入る…と期待していたのも今は昔。版権的にも製作会社的にも無理だなーと思っていたところに救いの手が。エミュのロムファイルにパッチを当てると言う形で修正が出来るとは!思わずGBCLOLを途中で投げ出して以来そのままだったR4を弄る気になりました。別ハードのファームを入れられるんだ〜と感心しつつYSMenuを導入してみてらLameboyが動かなかったりとケチが付きましたが。
そんな訳で、現在懐かしみつつ外伝1をプレイ中。残念ながらまだ初期装備のままと言うこともありきちんとパッチが当たって与ダメが正常になっているかは分かりません。そう言えば武器ダメージだけじゃなく武器以外の倍打も機能するようになったそうなんで、適当な装飾品が見つかればすぐに分かるかも。