胃が捻じれるほど悩む

現在愛用しているキーボードはバッファローのBKBCJ91SBKA。数年前、キーボードの置き場所の関係でテンキーレスを選択せざるを得なかった中で、わりかし適当に買ったものですが、これが存外の使いやすさでお気に入り。キー配列が比較的素直でカーソルキーがめり込んでおらず*1、HomeやPgUpキーが単独で存在している、ノートPCのような浅いストローク、等。人によってはEnterキーの右にキーが並んでいたりF4/F8キーの右に隙間が空いていないのはマイナスなんでしょうが、自分には全く問題なし。欲を言えば額縁部分はもっと削って欲しいなーと言う所か。
数えてみればもう4年半もこのキーボードを使用している訳ですが、拭いても拭いてもキートップがべとついたり、Ctrlキーが壊れたり(CapsLockと入れ替えているので実害はありませんが)と、そろそろ買い替え時かなぁと思ったり。で、同じようなキーボードを探してみたらちっとも無いでやんの。何と言うか、キー配列・テンキーレス・パンダグラフ、それぞれの条件が微妙にニッチで全ての条件を満たすものがなかなかありません。見つかったと思ったら今のものと同じだったり。買い替えるんだったら別のものを試してみたいよなーと思い回避。FILCOのZeroやMajestouchが素晴らしく素直なキー配置だったので、薄型じゃないしお値段は張るけど買っちゃおうかしらとかなり悩みましたが猛烈にチャタリングが出やすいという話を聞いて回避。それなりのキーボード買って故障したらへこんでしまうわ。
結局どこかで妥協しなければいかんなぁ、妥協するなら安いキーボードじゃないとなぁ、と更にキーボードを探しまくった結果、FILCOのExcellioを購入する事にしました。フルキーボードなのが残念ですが、薄型のパンダグラフキーボードである事とアウトレットで3000円だったのでまぁ良いかなと。使ってみてダメなら…どうしようか?

*1:『ろ ↑ Shift』と言う配列になっていないという事