ピコピコ

エストに必要な星の珊瑚を集める為に延々と海上を放浪、流石にあてども無くは辛いのでフロワロを散らしたり控えのファイターを鍛えたりしながらひたすらマンボウとの出会いを待つ日々。いやエンカウンター率が低いのなんの。おかげですっかり他のクエストをこなす気力が無くなりました。世界樹でも面倒だったけど、自由にフィールドを移動できる7THではその面倒さはそれ以上。『自由度の高さ』は良くある売り文句だけど、システムとマッチしないとろくでもない結果に終わるね。せめてアイテム倉庫ぐらい用意していて欲しかったわ。
さておき、折角開放されたのだからとヘイメルへ行き竜狩りと8bitロナムをゲット。音声の切り替えはスタートメニューからじゃないと駄目なのな。なんでプレイ中のコンフィグ画面で変更できるようにしなかったのかね。面倒だったのでファイターは外さずにそのままにしておきましたが、何の苦労も無し。続けてドーマ火山へ行きフレイムイーター討伐へ。ファイターが異常に火炎攻撃に弱いので足を引っ張ったものの、吹雪のおかげで簡単にクリアできました。むしろ吹雪の効きが悪い徘徊竜の方が辛かったかも。しかしちょっとファイターのLvを上げるつもりが30から50へ一気に上がってしまいました。キャラのLvで貰える経験値が増減するのでメインキャラに追い付くのは簡単だね。