意外な事実

少し前にDAP*1用に購入したSDカードは8GB、それまでの2GBに比べるとMP3ファイルを入れても入れても空きがありある意味もったいないなーと思い、そこでFLACファイルを入れてみようと思い立つ。TTAファイルがあったのでFoobar2000FLACへ変換…するといつまで経っても終わらない。おっかしいなぁと思い途中でキャンセルすると、途中で変換に失敗したのか数個あるファイルのうちの一部しか変換が出来ていない。あれこれ試してみると特定のファイルがおかしいらしく、WAVに変換しても同じように変換が止まらない。出来上がったファイルを再生してみると一応聞く事は出来るものの、本来の曲時間以上のファイルになっており後半部分がずーっと無音。ttaenc.exeで直接デコードしてみるとChecksumErrorだと。TTA生成時にエラーになっちゃったのかしら。と言うかそんな簡単にエラーが出ちゃって良いのか?今まで作ってみたTTAファイルを一部調べてみると、いくつか同様のエラーファイルが出てきました。そんな訳で現在俺内にてTTAの評価が激減中。当然これから可逆圧縮を作る時はTTAは避けるけど、今までの分はどうしようかしら。全部FLACで作り直そうかなー、時間がないけど。

*1:COWON D2、今考えると結構割高だがタッチ液晶のおかげでラジオファイルの頭出しも楽々、動画再生やテキストビュワーも付いていて大変便利。