新たなる選択肢

PC関係のニュースサイトを見ていたら、新たなるAtom搭載マザーが販売されるとの情報が。それも2種類。945GCチップセットしか選べなかった現状からようやく脱却ですよ。一つはJetwayのNF94-270-LF、搭載チップセットは945GSE。もう一つはデザインテクニカのDT230SiSM671、こちらはSisM671。消費電力・発熱でネックになっていた945GCを回避できるようになって何よりです。
が、値段が…。個人的にはSiSチップが好きなのでDT230SiSM671が欲しい所なのですが、3万と言うのはいくら何でもぼりすぎだよな。NF94-270-LFも1.5万円とそれなりに高額だが、まぁぎりぎり許容できる…かな。問題は、今使っているAtomマザーが別に壊れているわけではないのでわざわざ買い換える必要が薄い事。今のマザーをゲームプレイ用に回す事も考えましたが、ネットブック買っちゃってるしなぁ。


追記:後から気づいたが、NF94-270-LFはGigabitLANなのね…蟹さんだけど。これはちょっと大きいかも知れん。とはいえ、以前GigabitLANカード繋げていた時*1でもそんなに速度が出た訳では無いとの記憶が。発熱を抑える為にVIAチップを使用した意味合いの方が大きかったはず。今調べてみるとLANを挟んでのPC間のHDD速度が2100、SATA接続のHDDの速度が9100(CrystalMark調べ)。本当に今思いついて調べただけなので正確性には全く信頼が置けないが。

*1:現在はSATAカードを使用の為オンボードLANを利用