迫り来る物欲 Atom編

現在24時間稼動させている10号機(仮)はSocketAマザー+GeodeNX1500+正体不明の100W電源(強制ファンレス)で稼動しています。もはやマザーもCPUも市場から枯渇しており故障したらどうしようかなぁ、と漠然とした不安を感じている今日この頃。
そんな中Atomマザーが世に出回り始めました。…オンボードCPUで一万って滅茶苦茶安いのな。オンボードC3マザーのように市場からあっさり消え去る可能性を考えると、取りあえず一枚押さえておいた方が良いのかも。現在目を付けているのはMSIファンレスマザー、WindBoardことMS-7314。或いはECSの945GCT-D。ファンレスだけでなく、メモリスロットが2つ有るのが魅力。で、問題なのは電源なのだが、これだけ静音・省電力に注目されるようになったのにファンレス電源やACアダプタタイプの電源がほとんど存在しない。一応目を付けているのはスカイテックのSKC-MINI120だけど、WindBoardは収まるのかなぁ?まぁ最悪ケースから電源だけ奪取してMicroATXマザーに移植すれば良いだけなのだが。