10号機ケース換装

思う所があり電源を入れっぱなしにしている10号機のケースを換装。むか〜しサイコムで購入したPCから流用したケース(多分Inwin製)から3RSYSTEMのK100へ。単純に安くて12cmファンが搭載できるものを選んだだけなので特に3Rにこだわった訳では無し…と言うか出来ればまたInwinのケースを選びたかったのだが、目を付けていたケースはどうせならメインマシンでいつか使おうと思い回避。で、組み立て時の感想ですが。全体的な作りはともかくネジ穴の位置が微妙にずれていたりしてネジ留めが無理矢理になったり、PCIブラケット部分が鉄板で塞がれているだけでもいだら戻せない仕様だったり(安物は大抵そうだけど)、HDDの向きが通常と違うのでコネクタがサイドカバーに当たって痛みそうだったりと細かい所に不満がちらほら。安物だからと妥協するしかないね。ついでにケースファンをSERVOの500rpmと言うクレイジーなものに換装。正直どの位冷却効果があるのか分かりません。まぁ以前のケースファンは8cmの1000rpmファンだったし、その前はフルファンレスで運用していたんで特に問題は無いと思うけど。